• top
  • 日々の綴り
  • Colosoの講座で「knot」が制作事例として紹介されています

Colosoの講座で「knot」が制作事例として紹介されています

2024.06.13

「knot」のアートディレクション・デザインをしてくださった尾花大輔さんの講座

トップクリエイターや専門家の知識を学べるオンライン教育サービス「Coloso」にて

knotのアートディレクション・デザインをしてくださった

グラフィックデザイナー尾花大輔さんの講座が公開になりました。

https://coloso.jp/products/artdirector-obana2-jp

 

事前に尾花さんから、制作事例として「knot」を講座で紹介させて欲しいと言われていたので

公開日を心待ちにしていました。

 

Time Treeにも、6月11日18時「尾花さんColoso公開」と予定を入れ

講座を楽しみながら夫婦で晩酌。

 

 

尾花さんが富岡町に来てくださった際に

「みずみずしさ」というワードをおっしゃっていたのを覚えています。

 

富岡町とみずみずしさ? と思っていたのですが

出来上がったサイトを見て、こういうことか!と。

 

水彩の模様を「土地」と「人」という文字に被るように配置したこと

ハンバーガーメニューの真ん中の線がズレていること

カテゴリ一覧が下揃えになっていること……などなど

どうしてそういうデザインにしたのかという尾花さんの考えや思いも知れて

「なるほどねー!」と、嬉しくなりました。

 

詳しい内容は、ぜひ尾花さんの講座を受講してみてください!

本当に面白いし、勉強になります。

私がサイトデザインを始めて見せていただいたとき

感激したのが文字の色でした。

 

本当に偶然なのですが、「ブルーブラック」にハマっていて

ボールペンもわざわざブルーブラックのインクのものを買って使っていたんです。

 

一言も言ってないのに、なぜわかった!? 尾花さんはエスパーか!?と

すごくびっくりしました。

私の雰囲気そのもの…らしい(嬉しい)

WEBメディア「knot」をローンチした日に、

尾花さんを紹介してくださったsoda designのタキさんにもご連絡しました。

(タキさんにはknotのロゴを作っていただいてます)

 

サイトを見たタキさんから

「開いた瞬間に、遠藤さんの雰囲気そのものだと思いました」

とメールが。

 

そうなの?私っぽいの?

嬉しい(照)。

 

自分では、周りからどう見えているかってわからないから。

 

クライアントの思いを聞き出して

デザインに落とし込めるってすごいな。

knotを育てていこう

尾花さんが講座の中で

「これから記事もたくさん更新されて育っていくはずなので〜」

というようなことをおっしゃってくれていました。

 

その言葉を聞いた夫が私の方をチラリ。

 

うっ……。頑張ります……。

 

草花にお水をあげるように

慈しみながらknotを少しずつ少しずつ育てていこうと

尾花さんの講座を受講して、気持ちを新たにしました。

 

世に出すものだから、それなりのものを書かなくては!

と、気負ってた部分もあったのですが

「日々の綴り」に関しては、自分の感じたことをサラッと

上手い下手関係なく書いていこうと思います。