• top
  • 日々の綴り
  • 富岡町公式インスタグラム「とみおカモン」の制作・運営をしています

富岡町公式インスタグラム「とみおカモン」の制作・運営をしています

2024.06.20

富岡町役場からの委託を受け

町公式インスタグラム「とみおカモン」の制作・運営をしています。

 

町担当者からの要望は「行政っぽくない発信」というものでした。

 

それなら得意だよ!ってことで、2023年7月にスタート。

第一回目の投稿は「インスタグラム始めました」です。

 

そう、「冷やし中華始めました」にかけています。

写真も、実際に作った冷やし中華を富岡川で撮影。

この地域独自の文化「冷やし中華にマヨネーズ」も忘れずに……。

 

「春はハムのような淡いピンク」「夏はきゅうりのように鮮やかな緑」

「秋は錦糸卵のように輝く黄金色」「冬はガラスの器のような凛とした透明感」

と、四季を通して富岡町を彩る“色”を冷やし中華に見立てました。

 

この第一回目の投稿、かなり評判が良かったです。

「#冷やし中華」のタグでしばらくの間上位表示されていました。

 

その後も、週に2回の投稿を続けています。

町の景色やイベント、子どもたちの学校行事などなど。

元からの町民の方々が見ると“懐かしい”。

移住してきたばかりの方々や、まだ富岡町を知らない人が見ると“新しい”。

そんなインスタグラムになるように意識して作っています。

 

毎週水曜・土曜に投稿しています。

今年度は新しい人の力も借りて制作できるようになったので

楽しみながら作っております。

 

ぜひ「とみおカモン」をチェックしてみてください。

フォローなどしていただけると喜びます✨