日々こぼれ落ちていく何か

2024.07.27

4月からずっと

走り続けてる感じで落ち着かない日々。

 

ありがたいことと思いつつ

自分を見失いそうな時もある。

 

マルチタスクが苦手で

シングルタスクしかできないことを

改めて思い出す。

 

仕事が複数重なると

ポロポロと抜け落ちてるものがあって

ヒヤッとする。

30代前半くらいまでは

インタビューしても内容をほとんど覚えていて

文字起こししなくても書けたくらいだったのに

今は無理。文字起こししないとすっかり忘れてる。

話のディティールを思い出せない。

 

今ではすっかり文字起こしに頼っている。

自分で起こしている時間もないので

アウトソーシングして。

 

最近では、仕事の記事作成は

ライターさんにお願いすることが増えた。

自分で書くのはほんの少し。

 

自分で書けるという自信と

自分では書けないかもしれないという不安の

アンビバレント。

 

今日もこれから取材です。

福島県のライターさんの力をお借りします。

私にできるのは、スムーズに気持ちよくしゃべってもらう場づくりくらい。

 

と言いつつ、

やっぱり私は「編集」という仕事が大好きなので

きっと、ものが出来上がったときは

達成感に包まれるんだろうな、と。